Book

【要約・まとめ】好きを仕事にしたい方へ「もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術」

9月 13, 2020

悩む人
「もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術」にはどんなことが書かれてるの?

こんな悩みにお答えします。

この本はこんな人におすすめ

・今の仕事に満足できずに悩んでいる人
・これからの人生が不安な人
・好きなことで働きたいと思ってる人

今回は「もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術 著:MB」の要約をまとめました。

本書を一言でまとめるなら
「現状を変えたい人が読むべき自己啓発本」です。

現状を変えたいけど今何をすればいいか分からないという人にとって、今後どうするべきなのかのヒントがまとまられています。

実際私が何か始めようと思ったのも、本書の著者であるMBさんがきっかけです。

ビジネスを始めたい人、現在ビジネスをしている人がどのようなマインドで行動していけばいいのかが分かります。

悩む人
ビジネスとかよくわからないからこの本も難しそう。。。
そこは心配しなくても大丈夫!
おーとき

ビジネスの専門用語が出てくるわけでもないですし、マインドや継続論について書かれていることがほとんどなので、専門的な知識が全くなくてもOKで非常に読みやすい本です。

本書の中で私が重要だと思った項目を内容を噛み砕いてまとめました。

「もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術」要約・まとめ

他人と違う結果を望むなら、他人と違う行動をしなければならない

他人と違う結果を望むなら、他人と違う行動をしなければならない

当然のように聞こえますが、これは成功するための本質です。

著者のMBさんは年商億超えのビジネスマンです。

悩む人
お金持ってる人なんて、もともとお金持ちだったとか、お金稼ぐセンスがあるとかじゃないの?

私もそう考えていました。

しかしMBさんはもともと地方在住、年収200万円台の一般的なアパレルショップ店員でした。

そんな彼が、なぜ年商億超えのスーパープレイヤーになれたのか。

それは他人と違う行動をしたからだといいます。

他人と違う結果を望むなら、他人と違う行動をしなければならない。また他人と違う行動をするなら、他人と違う思考をしなければならない。

出典:もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術より

センスはさておき、彼が成功したのは他の人とは違う行動をとり続けたからなんですね。

成功してる人の中にはセンスがあったから成功している人もいると思いますが、それ以前に成功する人は他の人とは違う行動をしているのです。

目標には3つの種類がある

根本的に怠け者である自分を律するために目標は立てるものだ
とMBさんは言います。

目標を立てるときは、「達成目標」「行動目標」「実行項目」の3項目を決めることが重要です。

達成目標…達成すべき目標
行動目標…達成目標到達のために必要な行動内容
実行項目…行動目標到達のために必要な具体的な行動予定

以上3つの目標の具体的な立て方を本書ではアパレルショップで例えられています。

達成目標…お店の売り上げ1000万円
行動目標…単価2万円の強化商品Aを一日10枚売る
実行項目…Aのターゲット客層である20~30代の男性が来店した場合、来店後3分以内に販売効率が最も高かった”~~”というセールストークを用いAを提案する

何か行動しようと思ったとき、みなさんも達成目標と行動目標は意識せずとも設定できているのではないでしょうか?

僕の場合、ムキムキになりたい(達成目標)から毎日腕立て伏せを100回やる(行動目標)という挑戦に何度もトライしました。

しかし長続きしたことはありません。笑

毎日腕立て伏せをやるというだけで、細かいタスクである実行項目まで落とし込めていないのが原因の1つだったのだとこの本を読んで納得できました。

ここで重要なのが、実行項目を立てる際、「いつだれがなにをどのようにするか」という細かい内容(実行項目)まで決めてしまうことです。

細かいタスクまで落としこんでしまえば、自分はそれをやらない選択肢はなくなります。

「人間はそもそも安全でリスクのない楽な選択をする。」そのため自分を律するための目標設定は重要なのです。

何をやるにしても三日坊主で終わってしまうという人は実践したい目標設定ですね。

三日坊主を克服する方法に関して、この方法をもとにまとめた記事もあるので気になる方はぜひご覧ください。

【三日坊主の原因と克服方法】人間は余計なエネルギーを使いたがらない

続きを見る

200点満点理論

100点を目標にしている大抵の人は100点が取れない。

100点を目指している人は70~90点ぐらいで止まって満足してしまう。

なので目標を立てるときは、200点満点で考えることが必要なんです。
そうすれば150点ぐらいは点数を取ることができ、以前の目標の100点はゆうに越えます。

ここで大切なのは、改めて目標を立てたときに以前の目標を頭に入れてはいけないということ。

目標が高すぎても以前の目標が頭によぎってしまう可能性があるので、目標を立てる際は、実現可能か不可能かのギリギリのラインを狙うことが重要になると思います。

いい流れに乗るための3つの法則

いい流れに乗るには自分で環境を変えていくしかありません。

意識すべき3つの法則がこちらです。

・独学で勉強するのはやめる
・仕事のできる人が多いコミュニティに入る
・友達を選ぶ

「独学にこだわって失敗する人」はとても多いのに、どうして能力も才能もないと自覚しているのに独学にこだわる理由が分かりません。

出典;もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術

僕もなるべくお金をかけないようにしたいと思い、すべて独学で勉強していました。

なんでそんな効率の悪いことしてたんだろう、今ではそう思います。笑

現在は月額制のオンラインサロンに入っており、意識の高い人たちが多い環境の中に身を置いています。

社会に対してメリットを与える人は大成し、自己に対しメリットを求める人は冷遇される

「これをやったらいくら稼げるだろうか」と考える人と、「どうやったらお客様に喜んでもらえるか」と考える人では、返ってくる利益やメリットは大きく変わる

社会に対してメリットを与える人は大成し、自己に対してメリットを求める人は冷遇される
(中略)
ショップスタッフさんなどはいい例ですね。
「お客様を幸せにしよう」「お客様をおしゃれにしよう」なんて思っているショップスタッフはご存知の通り、ほとんどいません。彼らは「在庫をいかに売りつけようか」個人売上をいかに達成しようか」、自己の利益を追いかけているからこそ、社会にメリットを与えにくい行動をとってしまいます。

出典;もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術

しかしMBさんは自身が服が好きであるということを活かし、今までの経験と知見からオシャレでない人をターゲットに、「いかにオシャレじゃない人に論理的に分かりやすくオシャレを説明するか」を考えたことで今の結果がついています。

利益が欲しいと思うなら、まずは顧客に喜んでもらえることを第一に考えることが大切です。


最後に

この本は僕が行動するきっかけとなった本です。

MBさんはYouTubeもやっており、この本に書かれていることも動画でまとめられている項目がありますので、気になる方はそちらも参考にご覧ください。

行動したいけどなかなか動きだせない!」とお考えの方はぜひ読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-Book
-, , ,

© 2021 Ohtoki-blog Powered by AFFINGER5