Blog

【10分で完成】Canvaでサイトのロゴ画像を作ってみよう~ブログ初心者必見~

11月 9, 2020

[chat face="question_head_boy.png" name="悩んでいる人" align="left" border="gray" bg="none" style="maru"]ブログ立ち上げてみたけどなんか味気ない。サイトのロゴ画像の作り方を知りたい。そもそもロゴ画像って何?無料でロゴが作れるサイトを知りたい。自分でオリジナルの画像を作りたい。自分で作るのは少し難しそう。[/chat]

こんな悩みを解決します。

※今回使用しているWordpressテーマは「JIN」になります。
テーマの違いによって設定が異なる箇所がございますがご了承ください。

この記事では、Canvaを利用したサイトのロゴ画像の作り方について解説します。

[box05 title="この記事で分かること"]
・Canvaを使ってロゴ画像を作る方法
・簡単に外注する方法(自分でデザインするのが苦手な人向け)
[/box05]

今回使用するCanvaは色々な画像を自分で好きなようにアレンジして、オリジナルの画像が作れるサービスです。

ブログやSNSで画像を載せたくても、その辺から適当に保存してきた画像を自分のブログやSNSに載せると著作権に引っかかってしまいます。
しかしCanvaでオリジナル画像を作ってしまえば、著作権を気にする必要はありません。

本サイトのロゴ画像もCanvaというサービスを利用し作成しました。
※ロゴ画像とはサイトの上部に表示される画像のことです。

Canvaではロゴ画像だけではなく、SNSのヘッダー画像やアイコンなども作成することができます。
有料プランもありますが、初心者レベルなら無料で十分だと思います。
(私も無料で使っています。)

それではCanvaを使ってロゴ画像を作る手順を、画像を使いながら分かりやすく解説していきたいと思います。

Canvaを使ってロゴ画像を作る手順

Canvaに登録

Canvaに登録してホーム画面へ

デザイン作成

ホーム画面右上の、「デザインを作成」をクリック

カスタムサイズの選択

カスタムサイズを選択し、縦×横のサイズを入力する。
今回はとりあえず「1024px × 200px」にしておきましょう。

自分好みにデザインしてみよう

この画面まで来たら、あとは自分で好きなようにデザインするのみです。
ちなみに今回はサンプルとして、以下のような感じで完成させました。
いい感じですね!(センスないと思っても口にするのは禁止です)

これをダウンロードして自分のサイトに設定します。

と言いたいところですが、無料会員でロゴ画像を設定するのは注意が必要です。

※有料プランも1ヶ月間の無料トライアル期間があるので、無料期間で有料プランを活用してもOKです。

無料会員だと「背景の透明化」ができないので注意

なぜ注意が必要か、それは
「背景の透明化」ができないからです。

これがどういうことかを説明します。
作った画像を、「背景の透明化」をしないまま自分のサイトに貼るとこんな感じになります。

背景色が白で、ヘッダーの色と異なるとこのように見栄えがよくありません。

背景色とヘッダーの色が同じなら違和感がなさそうです。
今からその方法について解説します。

自分のサイトのヘッダーカラーを確認してみよう

まずWordpressのダッシュボード画面にいき、外観からカスタマイズを選択。

「カラー設定」を選択

ヘッダーの背景色のカラーコードをコピーする。

Canvaに戻り、作成中のロゴ画像の背景をクリックし、
先ほどコピーしたカラーコードを入力する。

これでロゴ画像の背景色と、自サイトのヘッダーの色が同じ色になりました。

右上の「ダウンロード」を押して、作った画像をダウンロードします。

これでオリジナル画像ができました。

ロゴ画像の設定方法

オリジナルのロゴ画像が完成したので、自分のサイトに設定していきます。

「外観」から「カスタマイズ」を選択します。

「ヘッダー設定」を選択

「画像を選択」を選択後、Canvaで作ったオリジナルロゴ画像を選択

これでそれっぽいサイトデザインができました。

サイトロゴのaltタグ
→検索エンジン用でロゴ画像の説明文を入れてください(自分のサイトの名前を書いておけばOKです)
ロゴとフレーズの文字サイズ調整
→ロゴの中の文字の大きさを変えることができます
ロゴとフレーズの上下の余白
→ロゴ画像の文字と余白を調整できます

自分でデザインするのが苦手な人は外注するという手もある

Canvaでデザインするのは手軽で魅力もありますが、
「自分でデザインするのはちょっと自信ない、納得いくものができない」
という人は外注するのも1つの手段です。

今回はココナラというサービスを紹介します。

ココナラとは知識・スキル・経験など、いろんな人の得意をサービスといて出品・購入できる日本最大級のスキルマーケットです。

ココナラであれば、デザインスキルに長けた人にデザインを外注できるので、
デザインに自信がない人でも安心です。

※私もブログのアイコンをココナラで発注してデザインしてもらいました。



まとめ

今回はCanvaを用いてロゴ画像を作成する手順を解説しました。

ロゴ画像を自分のオリジナルで作成すれば、サイトの個性を出すことができますね。

Canvaを使えばロゴ画像に関わらず、SNSのアイコンやブログ記事のアイキャッチ画像なども作成することができます。

Canvaを使って世界に1つだけのオリジナル画像を作りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-Blog

© 2021 Ohtoki-blog Powered by AFFINGER5