Blog

【画像付き】Canvaでアイキャッチ画像の背景を透明化する方法

12月 14, 2020

悩む人
アイキャッチ画像で背景を透明化させる方法を知りたい。
アイキャッチ画像に文字を入れて綺麗に見せたい。

こんなお悩みを解決します!

この記事の内容

・Canvaを使ってアイキャッチ画像の背景を透明化させる方法

この記事ではアイキャッチ画像の背景を透明化させて文字を入力する方法について説明しています。

アイキャッチ画像とは記事のタイトル下にくる画像のことです。

アイキャッチ画像は記事の顔ともいえる重要な画像で、読者からしたらアイキャッチ画像はその記事を読むかの判断材料にもなります。

自分が読者だったらこの記事を読みたい!と思えるようなアイキャッチ画像を作りましょう。

アイキャッチ画像に文字を入れて装飾しオリジナルのアイキャッチに仕上げることで他のブログとの差別化もできますよ!

とっても簡単なのでさっそく説明していきますね。

Canvaで背景を透明化させる方法

step
1
Canvaを開く

まずはCanvaを開いて「デザインを作成」→「カスタムサイズ」を選択します。

※カスタムサイズは特にこのサイズじゃないとダメ!という規定はありませんので自分のブログにあったサイズを選択しましょう。私の場合は1200×630で統一しています。

ブログに統一感を出すためにアイキャッチ画像のサイズは統一しましょう!

step
2
使用したい画像をアップロード

「メディアをアップロード」を選択し今回使用したい画像を選択します。

↑今回は上の画像を使用します。

step
3
図形を挿入


①「素材」をクリックし、②の正方形の図形を選択しましょう。

↑画像に正方形の図形が表示されたら幅と高さを調整します。

図形を調整したらいよいよ透明化させます

step
4
図形を透明化させる

↑赤枠で囲んであるアイコンをクリックし透明度を調整しましょう。

↑こんな感じで図形が透明化されます!

step
5
テキストを追加する

次にアイキャッチ画像にテキストを追加していきます。

「テキスト」→「見出しを追加」を選択します

↑文字を入力しましょう。

step
6
完成した画像をダウンロードする


↑文字の入力が完了したらできた画像をダウンロードします!

「ダウンロード」を選択
②ファイルの種類を「JPEG」にします
※PNGより画像の重さが軽くなるため
「ダウンロード」を選択

以上で作業は終了です!
おつかれさまでした!

まとめ

冒頭でもお伝えしましたが、アイキャッチ画像は記事の顔です。

アイキャッチ画像が統一されていれば、サイト全体が綺麗になります。

サイトが綺麗であれば記事を読みに来てくれた人が、他の記事も読もうと思ってくれる可能性も上がるのでアイキャッチ画像は統一感を意識して作りましょう!

Canvaを使ってアイキャッチ画像を作っている方の参考になったら幸いです。

-Blog
-, , ,

© 2021 Ohtoki-blog Powered by AFFINGER5