Blog

【変えたのはたった1つ】Googleアドセンス合格秘話

[chat face="question_head_boy.png" name="悩んでいる人" align="left" border="gray" bg="none" style="maru"]何回も何回も申請してもGoogleアドセンスの審査に落ちてしまう。[/chat]

もしかしたら参考になるかもしれないので
こうお悩みの人は一度ご覧ください

収益化をしたくてブログを始めた人が最初に当たるであろう壁の1つ、
Googleアドセンス

しかしGoogleアドセンスの審査は一回ですんなり通ってしまう人もいれば、何回申請しても合格しない人もいたりと、人によってばらばらですよね。

私は3度目の申請で合格通知メールがきました。
(申請時の記事数は16記事)

今回の記事では私がGoogleアドセンスの審査に合格したときに、不合格時と比べ何を変えたかについてまとめました

審査合格に繋がった原因が今回紹介することかは分かりませんが、何回申請しても審査に合格できない、、、という方は一度ご参考程度にご覧ください。

これだけ変えたら合格しました

実は私の場合2回目と3回目で変えたことは1つだけなんです。

それは、、、

(デザインの方の)テーマ

ただそれだけなんです。

[chat face="question_head_boy.png" name="" align="left" border="gray" bg="none" style="maru"]え?それだけ?[/chat]

[chat face="06C78A81-ED57-411C-90F3-4C3E008BA049.jpeg" name="おーとき" align="right" border="gray" bg="none" style="maru"]ごめんなさい、、それだけです、、、[/chat]

ちょうど2回目の申請の不合格通知が来てブログのモチベーションを落とされたとき、
気分転換でサイトのテーマを変えてみました。

テーマを変えたといっても、Googleアドセンスに合格する前から「JIN」という有料テーマを使っていたので、
無料テーマから有料テーマにしたわけではありません。

なので、有料にする必要があるわけではないと思います。
実際に無料テーマでアドセンス審査に合格してる方もいます。

テーマを変えただけでそれ以外は何も変えていません。
テーマを変えてダメ元でもう一度申請してみました。

そしたら、3日後にこのメールが↓

※ドメインの変更を行ったため現在とドメインが異なっています

ちなみにドメインを変えた後に申請するとお姉さんがいなくなりました(笑)↓

合格したドメインのサイトをそのまま引き継いだのでこの通知はすぐにきました。

前使っていたテーマデザインはGoogleさん好みではなかったんですかね。(笑)

合格時の状態

合格時のテーマ以外の状態はというとざっとこんな感じ。

記事数16記事
親カテゴリーは3つ
SNSアイコンを設置(Twitterのみ)
記事のアイキャッチ画像有り(ただし文字無し)
プロフィール設定(アイコンもオリジナル)
お問い合わせフォームの設置
プライバシーポリシーの設置
不要記事の非公開はしていない→そもそも何が不要か分からない

とりあえずお問い合わせフォームや、プライバシーポリシーの設置など、
YouTubeで勉強していてよく言われているような対策は一応やっておきました。

一概にここをこうしたら審査に通るかという基準は明示されていないので、
やれることはとりあえず試してみましょう!

ちょっと面倒くさいだけで損はしません!

まとめ

2度申請し、テーマを変えただけで3度目の審査に合格することができましたが、
本当にGoogleさんの好みなのでしょうか??

今回の私の事例のように、
「あんまり内容は変えてないけど、3週間おいて申請し直したら合格してた!」
などという話は他にも結構あるみたいです。

何回も何回も申請しても審査に合格しないという人も、
一度時間を置いたり、ちょっとだけデザインを変えてみたりするなど少しの変化を入れてみるのもいいかもしれません。

私のように
「いつの間にか通ってる(゚д゚)!」
なんてこともあり得ますので、諦めずに頑張りましょう!

落ちたとしてもショックを感じる必要はありません。
Googleさんの気まぐれだと割り切っちゃいましょう!

少しでもみなさんのご参考になれば幸いです。

-Blog
-,

© 2021 Ohtoki-blog Powered by AFFINGER5